Information
2022.03.11

3月27日(日)春のオープンキャンパスに向けて

 3月9日(水)、春のオープンキャンパスに向けて、学生スタッフ対象の研修を行いました。

 今回の研修では、オープンキャンパスの業務に向き合う姿勢だけでなく、大学を取り巻く情勢やコロナ禍による広報の多様化、高校生の気持ちに寄り添うことなどを広く学びました。
その上で、学生スタッフとして一層のスキルアップをめざし今回取り組んだのがグループワークです。5つのグループに分かれ、「モデルとなるスタッフ像」「先輩フリートーク」「キャンパスツアー」「入試相談」「学部での学び」についてそれぞれ成果と課題、理想について活発な意見が交わされました。

 学生からは、「笑顔でおもてなしができた」「高校生と仲良くなれた」「キャンパスライフの雰囲気を伝えることができた」などの成果に加えて、「プログラムの名称を変えてみては?」「よくある質問のQ&Aを掲示したらどうか?」「自分が学んでいる学部以外のことをうまく伝えられるようになりたい」など、次年度に向けた改善策などが話し合われました。「話がなかなか盛り上がらない」という学生には、この春卒業する先輩学生スタッフから後輩たちへのアドバイスもあり、来場者ファーストの意識を高めることができたようです。真面目に取り組みつつも、和気あいあいと、普段は別の学部で学ぶ学生同士のつながりを深める機会となりました。

 経法大のオープンキャンパススタッフは、高校生の皆さんの進路選択を全力でサポートするため、今回のような研修を重ね、皆さまを「おもてなし」いたします。

 3月27日(日)の春のオープンキャンパスは来場型でもWEB型でも実施いたします。ぜひ、学生たちが活き活きと活躍する姿を見にきてくださいね。
皆さまのご参加をお待ちしております。

お知らせ一覧