KEIHO OPEN CAMPUS 2021 6.27 SUN [12:00〜16:00]
(開場時間:11:30)
※両キャンパス共通

来場型オープンキャンパス

八尾駅前キャンパス・
花岡キャンパス

オープンキャンパス
事前申込はこちら

「花岡キャンパス」「八尾駅前キャンパス」の2キャンパス同時開催!
見たいキャンパスを選んで参加しよう。

当日スケジュール
Pick Up
「花岡キャンパス」
限定プログラム

公務員特別講演

犯罪とは何か 〜捜査の最前線「犯罪と対決」~

元警察署長の教授が、実体験を交えて熱く語ります!

法学部の西口善規教授は、本学の卒業生であり、警察署長や消防本部の要職を歴任してきた人物です。そんな西口教授による、公務員を志す人たちに向けた特別講演を実施。犯罪に立ち向かい続けた自身の体験談などを交えながら、警察・消防の仕事内容、やりがいや厳しさ、使命感などについて、熱く、リアルにお伝えします。

世界を知ろう~韓国編~
韓国留学ってナニを学ぶの?

[体験授業]多文化社会である韓国の今を知ろう

実際に韓国留学を経験した学生の報告を交えて、移住労働者や多文化家族など、日本以上に「多文化社会」である韓国の今を学びます。

[スペシャル企画]オンラインで留学体験

崇実大学校(韓国)からLIVE配信。現地学生によるキャンパスツアーや留学後の学びなど現地から直接お届けします。「韓国へ行ってみたい!」「韓国語を勉強したい」「K-POPが好き」という人にオススメです。

公募制推薦試験対策講座(英語・国語)

有名予備校講師が、合格のための必勝法をレクチャー!

公募制推薦試験での受験を考えている人は必見! 入試問題を知り尽くした大学受験大手予備校「代々木ゼミナール」の講師による、対策講座を開講します。本学の過去の入試問題を徹底分析したうえで、より確実な合格のための対策を追求。「成功する時間配分」「複数年の過去問分析から見える出題傾向」など、わかりやすく伝授します。

「八尾駅前キャンパス」
限定プログラム

TOEIC®ハイスコア学生が語る!
ぐんぐんのびる英語学習法

国際学部での“Everyday English”の効果を最大限に!

TOEIC®で高いスコアを出した国際学部の2年生が自らの学修体験をふまえ、英語の効果的な学修方法についてプレゼン。ネイティブ教員と日本人教員のチームティーチングによる“Everyday English”の学修環境を生かし、コロナ禍の学びでも実力を大幅アップできた理由などについて、国際学部教員の解説も交えながら聞くことができます。

公務員をめざすなら経法大!
公務員ガイダンス

3年連続50名以上の合格者を輩出! その秘密に迫る!

行政職をはじめ警察官・消防官など、公務員試験において毎年多くの合格者を輩出してきた経法大。コロナ禍に見舞われた2020年度も、史上最多となる58名が合格。こうした実績を支え続ける法学部公務員コース、公務員特別演習、Sコース(特修講座)での学び、そしてこれらの連携による教育成果など、公務員をめざす学生を支える支援体制について解説します。

「花岡キャンパス」
「八尾駅前キャンパス」
共通プログラム

経法大まるわかりガイダンス

最新トピックスを交えつつ、経法大のすべてをまるっと紹介!

4つの学部それぞれのポイントや新コース制などの最新情報、Sコースや留学、キャリア支援、キャンパスライフなど、気になる経法大の魅力のすべてを、ダイジェスト的に紹介するオープニングプログラムです。合格者情報や就職実績など、直近のホットなトピックスも盛りだくさん。この日のオープンキャンパスの楽しみ方も、あわせてご紹介します。

最新入試情報を公開!
入試総合説明会

~2021年度入試結果から見る2022年度入試について~

「自分にぴったりな入試制度は?」を知り、いち早く準備を!

一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜など、入試にはいろいろな方式があり、どれを選ぶか迷っている人も少なくないでしょう。このプログラムでは、2021年度の入試結果をふまえて、2022年度にどんな入試が実施されるのか、それぞれの入試の特徴や対策方法まであわせて解説します。自分に合った入試を見つけ、早めの準備を進めるためのご参考に。

AO入試・指定校推薦試験
説明会&対策講座

~志望理由書のポイントと面接で重視される点~

合格可能性を高めるポイントとは?

AO入試や指定校推薦試験で大切になるのは、志望理由書と面接。この説明会&対策講座では、印象に残る志望理由書の書き方や、面接に向けた準備の方法などについて、詳しくレクチャーします。早い時期に合格を確実に手にしたいと考えている人は、ぜひご参加を!

公募制推薦試験・一般試験
説明会&対策講座

~傾向・対策と併願戦略~

昨年までの出題傾向や併願に有効な情報などが得られる!

公募制推薦試験・一般試験での受験を考えている人に、これまでの出題傾向や昨年度の最低合格点など、入試対策に役立つさまざまな情報が盛りだくさん。また、他大学の入試スケジュールをふまえ、「経法大と併願受験しやすい大学はどこか?」といった点にも言及。受験生が本当に欲しい情報をお届けする説明会&対策講座です。

[1・2年生向け]必聴!大学で何を学ぶのか?失敗しない学部選びのポイント

学部ごとの学びの内容を早い段階で理解し、確かな目標設定を!

「自分はどの学部を選ぶべきか?」という視点から、4つの学部それぞれについてわかりやすく説明する、高校1年生&2年生のためのプログラムです。各学部での学修内容の違い、身につく知識、卒業後の進路など、詳しく解説。大学での学びについて早期から理解することで、自らの未来に向けた確かな目標設定と準備が可能になります。

Program

国際学部国際学科

国際コミュニケーションコース

グローバルキャリアコース

海外協定校は世界の名門大学!

国際学部国際学科授業風景

体験授業

【目指せ! リスニング力アップ】
英語が「早口」に聞こえる理由を知っていますか?

ジョナサン・ミルズ 准教授
[専門分野]日本の近世文学・近世演劇

linking(連結)とは、単語と単語とをなめらかに繋げて発音する現象のこと。英語の聴解には欠かせない知識です。この体験授業では、まず「I usually get up at about eight o’clock.」という簡単なフレーズの発声から、linkingについて学修。さらに冠詞「a/an」の練習に取り組んだうえで、もっと長い文章のシャドーイングに挑戦します。


多文化社会である韓国の今を知ろう
~フィールド・プロジェクトⅠでの学生報告を交えて~

菅原 絵美 教授 博士(国際公共政策)
[専門分野]国際法、国際人権法(企業活動における国際人権基準の履行確保)

韓国は、日本以上に「多文化社会」であることをみなさんは知っていますか?20年度にフィールドプロジェクトⅠに参加した先輩たちとともに、楽しく韓国を学んでいきましょう。

その他のプログラム

国際学部
ガイダンス

先輩
フリートーク

教員と
話そう

法学部法律学科

法曹・法律専門職コース

公務員コース

企業キャリアコース

法科大学院・公務員試験に合格者続々!

法学部法律学科授業風景

体験授業

身近な事例から未成年者の
権利や義務を考える!

大島 一悟 教授 博士(法学)
[専門分野]民法(特に資金調達に関連する担保制度)

契約などの法律行為は、多くの人が普段からしていることです。しかし、高校生などの未成年者の法律行為については、民法に規定があります。この体験授業では、高校生が契約をする場合や事故に遭った場合の権利や義務について、身近な事例を使ってわかりやすく解説。一緒に楽しく考えながら、法律の勉強の面白さを体感してみてください。


誰がやる
「治安の闘志“警察官”、命を救う“消防官”」

中久保 寛幸 准教授 (元警察署長)
[専門分野]警察実務

その他のプログラム

法学部
ガイダンス

先輩
フリートーク

教員と
話そう

経済学部経済学科

経済理論コース

国際経済コース

都市経済コース

現代日本経済コース

2022年4月より入学定員増 構想中※

経済学部経済学科授業風景

体験授業

行動経済学からの提案!
新型コロナウイルス感染症対策

前鶴 政和 教授 博士(経済学)
[専門分野]産業組織論、環境経済学(環境政策の経済学的分析)

行動経済学とは、経済学と心理学とを組み合わせ、身近な経済行動についての分析を行う学問。消費者の心理や行動を予測して、政府の政策や企業の企画を立案するなど、様々な分野で活用されています。そんな行動経済学の考え方を使って、新型コロナウイルス感染予防のために、人々の行動をどう変えていくことができるかを、探っていきます。


なぜ日本だけデフレが続くのか?

山垣 真浩 教授 博士(経済学)
[専門分野]労働経済論(近年の労働条件の変化と労働組合運動の動向、解雇規制の経済学的意義)

「平成」期は、政治面では平和な時代であったが、経済面では「失われた30年」といわれます。なぜそうなったのか。日本だけがデフレ経済に陥っており、その原因が賃金低下にあることを捉え、そしてデフレから脱却する条件を考えます。

その他のプログラム

経済学部
ガイダンス

先輩
フリートーク

教員と
話そう

※予定であり変更される可能性があります

経営学部経営学科

ビジネスデザインコース

組織・人材マネジメントコース

企画マーケティングコース

会計専門職コース

1年次から全員がPBL
(課題解決型学習)を実践

経営学部経営学科授業風景

体験授業

会計数値から会社が見える!
そして、監査とは?

引地 夏奈子 教授 博士(商学)
[専門分野]財務会計(特に資本会計)、国際会計

初めて「会計」に触れる方も、いわゆる「財務3表」を知ることで、企業の状態を直感的に分析することができます。公認会計士として活躍中の卒業生を交え、会社の成績表である「財務諸表」を読むための基本的なポイントを、実際の企業を題材にしてレクチャー。それをもとに公認会計士の仕事である「監査」について、現役公認会計士からリアルな声をお伝えします。


マーケティング戦略入門
~営業サイエンスという未知との遭遇~

登坂 一博 教授
[専門分野]営業戦略、マーケティング戦略、経営(事業)戦略、BITA(Business & IT Alignment)コンサルティング

就職後、文系大卒の約70%が営業という仕事を経験します。にもかかわらず大学では営業について専門的に教えることはありません。営業は企業経営にとって「収益創造(売上と利益)」という大変重要な機能です。本学経営学部ではマーケティング戦略の理論的な枠組みを使って営業を理論と実践を融合した形で学ぶことができます。

その他のプログラム

経営学部
ガイダンス

先輩
フリートーク

教員と
話そう

Other

キャンパスツアー

都市型の八尾駅前キャンパスの最新の設備や施設を、学生スタッフがご案内します。駅近で大阪市内からのアクセスも良いロケーションです。また、緑あふれる花岡キャンパスについては、LIVE中継でご紹介します。

進学アドバイザーとの
個別相談コーナー

入試制度や奨学金、学部の教育内容、就職・キャリアサポート、資格取得支援、クラブ活動やキャンパスライフなど、どんな質問も大歓迎! あなたが不安に感じていること、気になっていることを、進学アドバイザーがお答えします。

保護者説明会

本学への進学を検討されている保護者の方が特に関心をお持ちの、進学費用や奨学金、入試、就職状況や資格取得実績などについて詳しくご説明します。もちろん、ご質問なども納得いくまでご相談頂けます。

下宿相談コーナー
(花岡キャンパスのみ開催)

「大学周辺にはどんな物件があるの?」「家賃や毎月の生活費はどれくらい必要?」などなど、どんな質問も大歓迎! 初めての一人暮らしに向けて、気になることや知っておきたいこと、この個別相談ブースで解決しましょう。

Present

参加特典 01

全員もらえる!大阪経済法科大学オリジナルグッズ!

参加特典 02

遠方からの事前申込者には交通費補助制度もあり!

TOP

OPEN CAMPUS
BUS TOUR
[オープンキャンパス バスツアー] 無 料

新大阪・大阪から本学キャンパスまで、直通で往復できます。
お気軽にご利用ください。近隣の方もご利用いただけます!